SaCSS vol.54 参加者募集開始!

WordBench Sapproの温泉イベント の募集もまだまだしておりますが、その翌週はSaCSSのイベントを開催します!

vol.54 ではSaCSSに協賛頂いている KDDI ウェブコミュニケーションズ の阿部さんに札幌に来ていただき、主にHTML5やそのAPI,JavaScriptに関わる内容についてを展開いたします。

SaCSS vol.54 – connpass

SaCSS 参加申込

続きを読む

Gitlab で push の通知をメールで受け取る方法

Gitlab のアクセスが妙にもっさりしているなーと思って調べていたら、どうも 各プロジェクトの Services の Emails on push 設定周りでエラーになっているということが判明した。

Gitlab の表示が遅い!って思ったのでチューニングを試みた

他の人の push 通知を知らせてもらいたく、どうやればその通知って来るんだろうと試しに設定してみていたのですが、どうやらそれがエラーを引き起こしていたようです。

思い返してみたら、確かに Test 送信をボタンで行った時はメールが届いたのですが、push をしてもメールが来ていなかった。数日前に設定したのですが、通知が来ないことに気づいていなかったなんて・・・

とりあえず、Gitlab で push の通知をメールで受け取るようにするため、このエラーを解決することにした。

続きを読む

画像素材がまだ来ないけど先にHTMLマークアップ進めるなんて時に超便利!画像作成なしでダミー画像を表示してくれるサービス

画像素材がダミーのままだけど、コーディングを進めなければならないなんて時が時折あったりします。画像をいれないまま進めるのもひとつの手ですが、やはり何かしらダミー画像などを用意して進めたりしておきたいところ。

そんなときに画像をわざわざ用意せずともURLを入れるだけで画像を表示してくれるサービスがあります。

Placehold.it – Quick and simple image placeholders

以前から知っていたものの、これまで使いドコロもなかったために便利さに気づいていなかったのですが、最近使うようになった Middleman のヘルパに入っていたこともあり、利用するようになりました。

自分のメモ用として使い方を書いておきます。

続きを読む