Node.js 製の タスクランナー gulp.js を使ってみる

ここ最近のSaCSSでタスクランナーの導入やできることなどをテーマにお話をしていまして、6月7日に開催された vol.55 でも gulp についてを話てきました。

まだまだ Grunt で準備することのほうが多いのですが、今後は様々な場面で gulp.js が出てきそうだったので、ちょこちょこ gulp の使い方やできることなどなどをメモしていこうと思います。

まとめのエントリーはいつの日か書くかもしれないですが、とりあえずは導入や試したこと、使っているプラグインなどなどについてをまとめようと思います。

gulp.js – the streaming build system

続きを読む

gitで差分ファイルを抽出してzipにまとめる方法

Gitでファイル管理しているのに、クライアントがGit使っていないから納品ファイルを zip で送らなければならないなんてことがあったりします。

一度にまとめて送れる時は、ローカルのファイルをそのまま zip にするだけですが、なぜか「差分ファイルがどれかわかるようにください」なんていうなんとも面倒な依頼があったりします。

コマンド一発とかでいいからできないかなーと検索したところ、 Git 管理さえしていたらできる!

メモ用エントリーとしてのこしておきます。

続きを読む