SaCSS vol.58 「ディレクション関連特集」 参加者募集開始!

まだ8月ですが、札幌でも半袖生活がもう厳しくなってきましたね。

気温は涼しくなってきましたが、9月もSaCSSでは熱い内容を開催しようと思います!

9月の内容は、今後に開催が予定されている Sapporo Director’s Night 2014 のプレイベント版として「ディレクション関連特集」をテーマに開催をします!

SaCSS vol.58 – connpass

SaCSS 参加申込

続きを読む

「jQuery(JavaScript)」の基本を勉強したい方必見!パソナテック札幌でWebデザイナー・コーダー向けの基礎内容セミナー第二弾開催!

6〜7月にパソナテック札幌でWebデザイナー・コーダー向けの基礎内容セミナーが開催されたのですが、9月から再び開催されることが決まりました。今回はJavaScript・jQueryがメインの内容になります。

【札幌】実務で活かせる「JavaScript」と「jQuery」~全5回シリーズの受講でWebクリエイターとしてスキルアップしよう~|パソナテックのエンジニア仕事情報

募集ページにも書いてありますが、「JavaScript」の基本的なこと、そのコードを書くうえで最近では欠かせない技術となっている「jQuery」の基礎部分を中心とした内容です。

続きを読む

スクロール位置によってサイドバーやナビゲーションを固定・解除する jQuery のシンプルな実装方法と注意点

ページをスクロールしていると、途中から要素が固定表示される動きをするサイトを時折見ます。ナビゲーションだったりサイドバーの目立たせたいところだったり、用途は様々。

例えば、SaCSS の 以前のスペシャルページでも利用していたように、ページ途中で出てくるナビゲーションが、画面の一番上に触れると固定されて以降ずっとついてくるような動きをする。

SaCSS WordBench Sapporo,Late2013

この実装はそれほど難しくなく、比較的簡単に実装できるのですが、諸所気にかけておいたほうが良い部分があったりする。

シンプルな実装方法を紹介しつつ、注意点も書いておこうと思う。

続きを読む
1 / 212