ファビコンを取得して表示する Google の API

Favicon を 取得して Web に表示する・・・なんてことをすることはほぼないと思うのですが、やる方法ってあるのかなーと思いちょっと調べてみると、色々とサービスがあるのですね。

4つのFaviconスクレイピングAPIのなかで精度が高いものを探してみた – Devslog

そもそもこういうのって、著作権的にはどうなんだろう?とも思ったりしたのですが、他のWebサイトに表示していいのかどうかという是非についてが明示されたものを見つけることができず。

ただ、他の人が作成した画像を他のサーバーに複製して置いたりすると、普通の画像同様にアウトなんだろうなと思ったりも。

とりあえず、今後の使い道があるかを視野にいれつつ、GoogleだけでもAPI?の使い方をメモしておこうと思います。

続きを読む

rsync でまるっと移行してみたと思ったらまるっと移行できていなかったので対応を加えた(特定のコマンドだけtty無しのsudoを許可する方法)

先日『さくらVPS の契約を追加して rsync でまるっと移行してみた』というエントリーを書いたのですが、その時の移行ではまるっと移行できていなかったということに数日後気づくことに。

気づいたのはバックアップを定期的にしようと、再度先日のコマンドを動かした時に、更新していたファイルがコピーされていないのがあったために気づいたという。

あらためて、まるっとコピーが動くように設定をしてみようと思う。

続きを読む

zshのプロンプトカラーがユーザー毎に変わる設定を導入してみた

VPSでもzshを利用していて、ログインユーザーやそのほかのユーザーで、zshの設定をそれぞれ持っているのも面倒なので、設定ファイルとして一つ用意して、それをシンボリックリンクで全ユーザー同じに使えるようにしています。

どのユーザーになっているのか、プロンプトにユーザー名を表示するようにしているのでわかると言えば分かるのですが、さらに明確に分けられるように、ユーザーごとに色が変えてみることにしました。

続きを読む

さくらVPS の契約を追加して rsync でまるっと移行してみた

2013年の5月にさくらVPSの HDD 2G のプランを借りて、勉強も兼ねていろいろと活用していましたが、バックアップどうしようかなとクラウドのほうがいいかなとかごちゃごちゃ1年以上考えていたのですが、最初のVPS契約から1年半を得て、もう一つプランを契約することにしました。

VPS(仮想専用サーバ)のさくらインターネット

正直、なぜ増契約!?とも思わないでもないですが、自分の使い方だとクラウドだと金額に見合うスペックが思い浮かばず、普通のレンサバだといろいろやりたいことが足りなく・・・程よかったのがVPSというオチだったので、今回もVPSを借りることに。

続きを読む
1 / 212