gulp で BrowserSync を使う

HTML・CSS・JS 周りを含むプロジェクトを進める際に、これまでなら MAMP などのローカルでのサーバー環境を用意して進めていたのですが、 grunt や gulp などが出てきてからは、それらをベースに BrowserSync などを利用して開発を進めるようになりました。

毎回準備する手間が省けるのと、デプロイ場所をいろいろと変更してもひとまとめで扱うことができるため、今では無くてはならないツールになっています。

BrowserSync

続きを読む

CSS のTransition 終了時に JavaScript で処理を行う方法

CSS Nite in SAPPORO Vol.15「先どりWebトレンド2015」に登壇して』 で JavaScript との連携を書いたのですが、JavaScriptと合わせて使っていると、 Transition の終了時に合わせて処理を行うようなケースが時折でてきます。

Transition 終了時に JavaScript でイベントを拾えるので、今日はそれを使ったちょっとしたサンプルを紹介。

続きを読む

SaCSS vol.60 「あなたも出版できる!? 編集者と著者にきく、本を書くために必要なこと」 参加者募集開始!

そろそろ札幌は雪の季節ですね、また半年間雪の季節かと思うと少し憂鬱です。

雪が降ってもSaCSSは開催しますよ!

そんな11月のSaCSSは編集者と書籍出版経験者の著者をお招きしての内容をお送りいたします!

60回目のSaCSS!これまでとは少し違う内容ですが、その分ワクワクする内容でお送りします。参加するみなさんも本を書けるかも!?

SaCSS vol.60 – connpass

SaCSS 参加申込

続きを読む

CSS Nite in SAPPORO Vol.15「先どりWebトレンド2015」を終えて

2014年10月月26日(日)に、CSS Nite in SAPPORO Vol.15 「先どりWebトレンド2015」が開催されました。このエントリーの前にも、当日話をしなかったことについてのエントリーなんかも書いたのですが、あらためて終了エントリーも。

CSS Nite in SAPPORO Vol.15「先どりWebトレンド2015」

CSS Nite in SAPPORO Vol.15「先どりWebトレンド2015」に登壇して

続きを読む