jQuery 1.9 で削除された、クリックイベントを交互に繰り返す「.toggle()」のみを使いたい

この記事は jQuery Advent Calendar 2014 の 9日目の内容です。

何を書こうか悩んだのですが、軽めに。

jQueryのバージョン1.9より前にあった event の toggle、地味に時折あると、簡易的にイベントを繰り返し実行したいような時に便利だったりします。

.toggle() | jQuery API Documentation

.show() と .hide() を繰り返す方の .toggle() ではないことに注意。

このイベントの `.toggle()` だけをプラグイン的に使えるように抜き出してみよと思います。

続きを読む

フリーランスになって3年が経ち、4年目で振り返る様々なこと

この記事は フリーランス Advent Calendar 2014 – Adventar の 8日目の内容です。

2014年の8月でフリーランスになって3年が経ち、4年目を迎えました。これまでのことを振り返ったりするのにもいいかなと思い、この Advent Calendar にも参加しました。

まだまだ4年目なので、たいしたことは書けないですが、これまでのことを振り返っての気持ちやら体験などを、いろいろと書いてみようと思います。

続きを読む

a-blog cms を Nginx と PHP-FPM で動かしてみる

この記事は a-blog cms Advent Calendar 2014 の 5日目の内容です。

2014年の Advent Calendar に、何気に4種類もぽちっとしてしまったうちの2つ目、今回は a-blog cms についてを書こうと思います。

何を書こうか迷ったのですが、最近はサーバー周りの設定までも自分でやることが多くなったこともあり、apache から nginx にいろいろと移行していたりします。

そんなこともあるので、 a-blog cms を nginx と PHP-FPM で動かす設定についてを書いておこうと思います。

続きを読む

(´°ム°`) のよく使う Sublime Text のショートカットキー

この記事は Sublime Text Advent Calendar 2014 の 3日目の内容です。

どうも、(´ ºムº `) です。

Sublime ついてってことで、何を書こうかものすごく悩んでしまったのですが、大したことは書けないので、普段使っているこれは重宝しているっているショートカットと、プロジェクトで複数人でコーディングするときに、これを入れておくといいかもっていうパッケージの紹介くらいにとどめておこうと思います。

Sublime神の SOU さんとうえまささんのお二人のあとなんですけど、そのくらいに・・・m(_ _ )m

続きを読む

MTDDC Meetup TOKYO 2014 参加レポート

2014年11月29日に東京で開催された、MTDDC Meetup TOKYO 2014 に参加してきました。

MTDDC Meetup TOKYO 2014

Movable Type 関連のイベントに参加をするのは、9月に仙台で開催された『Movable Type とWeb解析で変わる高付加価値なサイトリニューアル』に続いて2度目。今回は300人規模の大きなイベントということもあって、ワクワクしながら当日を迎えました。

当日参加みての内容や感想などなど、忘れる前に参加レポートしてまとめておこうと思います。

続きを読む