MTDDC Meetup TOHOKU 2015 プチ参加レポート

2015年06月06日に仙台で開催された、MTDDC Meetup TOHOKU 2015 に参加してきました。

MTDDC Meetup TOHOKU 2015

仙台では昨年開催された『Movable Type とWeb解析で変わる高付加価値なサイトリニューアル』にも参加をしていたのですが、今年は MTDDC Meetup TOHOKU ということもあり、熱いイベントには参加しておこうと。(でも仙台での一番の目的は bit part さんとの開発?の打ち合わせだったり。)

続きを読む

Node.js の管理を「nodebrew」から「anyenv」に変更。 Ruby も Node.js でプロジェクトごとに使うバージョンを切り替える環境にしてみた

Node.js のバージョン切り替えを、これまで nodebrew にお世話になっていました。これまでは特に不自由を感じることもなく使っていたのですが、ある時から、同時進行のプロジェクトが増えたり、過去のプロジェクトの修正などが入ったりして、バージョンを切り替えることが何度遭遇。その度に切り替えていると、バージョンの切り替え間違いでエラーで止まったりが発生。

なんとかプロジェクトごとに切り替えられないものかと他のツールを探してみると、 ndenv というのが! Ruby は rbenv を利用して切り替えしていたので、それと同じ感じに!

これは早速導入してみようと思いインストールを進めようと、イベント参加のために仙台にきているのですが、仙台のコワーキングで作業をしていると、同じくイベント参加のために仙台にきていた @BUN さんに 「**env を複数使っているなら anyenv がいいですよ」と情報をいただいた。 anyenv???

どうやら、 rbenv や phpenv など、**env をまとめて管理できるツールのらしい。

同じことができるなら、シンプルに管理ができるほうがいいので、この anyenv を利用することに。

続きを読む

gitでpullやpushしようとしたら (gnome-ssh-askpass:xxxx): Gtk-WARNING **: cannot open display って表示が!?

とある環境で、git で毎回パスワードを入力して pull しなければならないのだが、 $ git pull origin master って入力したところ、タイトルような表示がでてきただけで pull されない。通常であればここでパスワードを入力しろ要求されるのだが出てこない。

なぜ!?ということでその解決方法についてのメモエントリー。

続きを読む