デザインから WordPress のテーマ作成までの自分のワークフローを見直す

この記事は WordPress Advent Calendar 2015 – Adventar の 15日目の内容です。

いきなりですが、このエントリーを読んでいる方に質問です。WordPressのテーマを仕事で作成する際に、どのようなワークフロー、制作手順でコーディング・構築・テーマ作成を進めますか?

今年はWordCamp Tokyo 2015 にgulpのハンズオンセッションに登壇して、自分のワークフローの紹介も合わせつつ話をしてきました。いろいろな人とたくさんのお話をし、かなり刺激になったイベントだったのですが、その際に思わぬところで「おや?」と考えることが発生しました。

何かというと先に皆さんに質問をした WordPress のワークフロー(制作の流れ)についてです。

この WordPress Advent Calendar を書くにあたって、何を書こうかかなりまよったのですが、ワークフローについて、なぜ疑問に思ったのか、そこに焦点をあててこのエントリーをなんだかんだ書いてみます。

続きを読む

昔はマウスオーバーで突如おかしくなることがあった君(IE6)

この記事は CSS昔話 Advent Calendar 2015 – Adventar の 13日話目の君との昔話です。

今、君のことを知っている人の数は減った。・・・いや、正確に言うと君とちゃんと戦い続けた人も、その辛さをもう忘れて、次の辛さと日々戦っている。不可解な動きを突如として引き起こす君は、ある意味とても繊細だったのかもしれない。たくさんの人と共に過ごし、そして、たくさんの人を泣かせた君も、今はもう・・・

僕も君と過ごした時間は長かった。

この仕事をしていたからからかもしれない、だからこそ、長く君と向き合わなければならなかったのだと思う。長く向き合ってきたからこそ、君との過ごし方を知り、つらい思いもたくさんしてきた。

今日はそんな君とのことを、ちょっとだけ、つづっておこうと思う。

僕が `:hover` のスタイルが付いている要素にマウスオーバーすると、君はよく機嫌を損ねて、問題を引き起こしてくれたね。

続きを読む

「今からでも遅くない!concrete5 × AWS 入門勉強会 in 札幌」に参加して、初めて concrete5 に触れた感想

この記事は concrete5 Japan Advent Calendar 2015 – Adventar の 6日目の内容です。

2015年12月5日(土)に「今からでも遅くない!concrete5 × AWS 入門勉強会 in 札幌」が開催されたので、初めて新しくなった concrete5 に触れるべく、イベントに参加してきました。

12/5 (土) concrete5 × AWS 入門勉強会 in 札幌

フリーランスになる前に運用案件で触ったことがあったものの、現在の concrete5 がどのように進化しているのか未体験だった私。イベント参加を機に、インストールをしてみよう!と思い、ローカル環境に入れてみました。

続きを読む

Movable Type 構築における分業とコーディング( MTDDC Meetup TOKYO 2015 登壇フォローアップ )

この記事は Movable Type Advent Calendar 2015 – Adventar の 2日目の内容も兼ねています。

2015年11月28日(土)に開催された MTDDC Meetup TOKYO 2015 で、bit part@mersy さん と @tinybeans さんと、秋田の @BUN さんと4人で、登壇をしてきました。

MTDDC Meetup TOKYO 2015

『リモートワークで加速する!Movable Type によるサイト構築』 というタイトルで話をしてきたのですが、このエントリーでは、その場では紹介しきれなかったコーディング時に気をつけていることと、Movable Type の実装者に渡すためにしているちょっとした方法を解説します。

続きを読む

フリーランスになってからの仕事のしかたや周りとの連携などについて

この記事は フリーランス Advent Calendar 2015 – Adventar の 1日目の内容です。

昨年も『フリーランス Advent Calendar 2014』で、『フリーランスになって3年が経ち、4年目で振り返る様々なこと』 という記事を書きました。

昨年のフリーランス Advent Calendar で、他の様々なフリーランスの方の記事を読んで、自分にとって凄くいろんな刺激となりました。あれから1年、2015年度の Advent Calendar の話が出始めてきたくらいの11月初旬頃に「また今年もいろんな人のフリーランスの制作事情などを読みたい!」と思った私は、 昨年の フリーランス Advent Calendar 発起人のすみだあやかさんに「今年もフリーランス Advent Calendar たてませんか?」と、メッセージを送ってました。

そんなやりとり後に、なぜか「初日」に名乗りを上げてしまった私ですが、昨年書いたこととは別なことを中心に書いておこうと思います。

続きを読む