元フリーランス(´ ºムº `):法人化した理由とフリーランス時代の単価について

この記事は フリーランスの今年とお金の話 Advent Calendar 2016 の 7日目の内容です。

2014年と2015年も フリーランス Advent Calendar を書いていたいたので、今回で3回目の内容となります。

2015年: フリーランスになってからの仕事のしかたや周りとの連携などについて
2014年: フリーランスになって3年が経ち、4年目で振り返る様々なこと

2016年はフリーランスを卒業し、法人化をしたので、自分にとってはとても変化のある一年だったと、そんなことを思い出しながらこのエントリーを書いています。

今回のアドベントカレンダーの話題が出始めてすぐの時に、一昨年・昨年の フリーランス Advent Calendar 発起人のすみだあやかさんにメッセージをしてみたのですが、「「元フリーランス」ももちろん歓迎です、会社になってあれこれ聞きたいです!!」と言われたこともあり、今年も色々と書こうと決めておりました。

フリーランスではなくなってしまいましたが、これまでの経験についてと、法人化してどうなったのかを書いておこうと思います。

続きを読む